いつもお世話になっている経営塾の皆さんとSoftBankが主催する”SoftBank world 2015"に
今回は”男旅”と題し、弾丸ツアーで行ってきた。

といっても行きも帰りも各々で、集合場所と時間だけ決めて、現地で落ち合う。
帰りの便もバラバラで、団体行動が苦手な自分には本当にありがたい大人の関係。

mv-sbw2015

 今年で5回目を迎えるというSoftBank world。
孫正義さんの基調講演のほか、協賛パートナーや導入企業による講演、展示などが
とにかく満載で、新しいビジネススタイルやライフスタイルを紹介する無料のイベント。

ロボットや人口知能を活用した情報革命でボクたちの暮らしやビジネスはどのように変わって行くのか。
目まぐるしく変化する世界で、かつての未来がまさに現実となりつつあることを体感するには十分すぎるイベントだった。

S__4104234


まるで海外旅行しているかのような興奮状態。
日本トップクラスの企業がイベントをオーガナイズするとこんな感じなんだ。


59

いよいよ孫さんの時間。

 
S__4104237

90分に及ぶ孫正義さんの基調講演。

 S__4104239

「情報武装」×「成長戦略」の話が非常に面白かった。
未来を予測し、戦略を立てる。
大企業の戦略ってこういう事言うんだと納得。

ボーダフォンを2兆円で買収した背景や、ジョブズとの関係性。
プレゼンも丁寧で、世界中から集まった観客を魅了した90分だったと思う。

なぜか自分は孫サンの姿勢が気になり、まるで武道をやっているかのような
姿勢に凄く興味が沸いた。
やっぱり背筋が伸びてるって大事ね。

S__4104235


よくネット上で話題になる、20XX年に消滅する仕事って話も面白く、
自分が思っていた以上に世の中はオートメーション化に向かっているなあと痛感。

一方で、クリエイティブという概念は、やはり人間にしか出来ないという事。
つまり、僕等はどんな業界にいようともクリエイティブさを追求していかないと
生き残って行く事は難しく、自分の仕事は無くなってしまう。

まさにサバイバルの時代なのだ。

S__4104247

写真はPepper。
販売価格19万8000円。

世界初の感情を持ったロボットだ。
こんなロボットと暮らす日は、もうそこまで来ており、
実際に会場ではPepperを導入した企業が、観客に対して接客を行っていた。
キャラ設定まで、できちゃうから驚きだ。
ファンキーなキャラとかも出来るらしい!

37

協賛企業の数も多く、全98社。
それぞれの企業が展示会を行っており、普段、福祉・教育・音楽に携わっている
自分には超刺激的。いい経験させてもらいました。

S__4104246

うん。ビジネスマン多し。
ボクはTシャツにジーンズだったけど、やっぱり東京は沖縄に比べて
スーツが多いなあ。


S__4104250

こちらDropboxのカフェ。勿論、無料。

S__4104245

抽選会でステッカーまで貰えてしまう。
Dropbox活用してるけど、なかなか上手く活用できてない気がするので、
ファンになったボクは今回を機にDropboxをマスターしていこうと思う。


そんな感じで海邦福祉会のタカオさんとボクは、今回の目玉、本田さんの
モバイルボヘミアンまでワイワイと過ごしたのでした。

46


そしていよいよ待ちに待った本田直之氏の講演。


ワクワク。


あたらしい働き方
本田 直之
ダイヤモンド社
2013-06-07