”Combine”

-仕事と遊びの垣根を超えてライフスタイルを統合するBlog-

2015年06月


7月18日(土)に久留米大学で投げ銭トークLIVEが決定しました。

ずばりタイトルは…

”思い煩う事なく楽しく生きよう” 

 omote



ura



企画兼ファシリテーターはリカバリーの監訳者 坂本明子先生

昨年、日本精神保健福祉士協会の発行する機関誌に私の実践報告が
掲載され、社会復帰調整官の原さんと沖縄まで会いにきてくれた方です。

46


そして今回は、その原さんもゲストスピーカーとして登壇します。

また、佐賀ACT代表の”より添いとたい話の診療所” 院長の谷口研一朗 先生

11390325_1627045794179873_1683164912429201412_n



株式会社ラポートの代表取締役社長の村尾眞治さん。

谷口先生と村尾さんは、先月来沖された際に出逢いました。
素敵なお二人♬

御縁に感謝です。

沖縄からは、自分とアソシアの同級生 伊井君で登壇します。

ってことは九州男児の集いですね〜。

うひょ〜。楽しみだ。

自分にオッケーを出せて生きてる人間は幸せだと思う。
アメリカ人見てて本当にそう思う。

自分も思い煩う事はあるけど、楽しく生きると決めて実践中。
そんな僕等と会場のクロストークも楽しみです。


福岡・佐賀の皆さん宜しくお願いします。


そしてオープニングアクトは”gajaco☆masato"

春の九州ツアーから3ヶ月。
またまた九州上陸です。

今回は今のところ久留米大学のみの演奏。

シゴトと遊びの垣根を超えて統合していきます。

今回も!?
フライヤーを作成してくれたヤラッコリー。
ありがとうございます☆

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
gajaco☆masatoのCDはコチラ
ふわふわていhttps://fuwafuwatei.stores.jp

 


6月に入り沖縄は梅雨まっただ中。
と言っても、今日は涼しく、久しぶりに読谷スタバでBlogを書いています。


春の九州ツアーと題して始まった5月はとにかく飲み会が多かった…。
振り返ると18回くらい飲み会したんじゃないかな。(最高記録)


内向なのにボク…。


日々変わりゆく日常に戸惑っております…。

いつも思うのですが、ボクたちは”変わりたい自分と変わりたくない自分”
の狭間で生きており、なるべくなら、そのままでいたいって思ってる。


だって変わらない事が楽なんだもん。
でも、楽したい訳じゃないからジレンマも起こる。

そんなスパイラルの中で暮らしている様な気がします。

さすがに、これだけ飲み会が続くと日々ルーチンとして取り組んでいた事が崩れて
しまい、6月に入って立て直すのに必死。

まずは、単純な事から一歩一歩と取り組んでいます。

そんな訳で過ぎ去った事なんだけど、5月のルーチンをいくつかピックアップ。

まずは、読書。
20150604102202


そして、春までは毎朝の様に取り組んでいた朝YOGA。

20150604102152


そしてジェンベ♬

20150604102211


結果的に5月は色々と崩れてしまったけど、それも良しとする。
こうやって、年間目標を立てて数値化し可視化していく事が楽しい。

サラリーマンをやっていると、上司のチェックが入ったり、仲間に刺激されて
取り組んだりと、何かと「仕組み」が整っていると思う。

でも、独立するとそんな仕組みも無くなり、全ては自分次第となってくる。
誰のせいでもない。結局自分に全部跳ね返ってくるんだなぁ。

色々な人に「自由でいいね〜♬」なんて言われるけど…。

”フリーダム”なんかじゃない。”リバティ”なんだって思ってる。

この辺の「自由に関する定義」は日本の学校教育で教わらない。
シゴトの段取りも教わらない。お金の哲学や考え方も教わらない。
ついでに言うとコミュニケーションの本質や手法も教わらない…。

だからこそ、自ら学び続けていく姿勢が大切なんだと思う。


そして、最近は自分の悩みや弱みも周囲にオープンに話せるようになってきた。
話を聞いてくれる仲間がいるって本当にありがたい。


1人になって改めて気づく仲間の存在。
当たり前だとなかなか気づけなかったんだよね〜。

日々生かされている事に感謝です。




それと、今日は嬉しいニュースを2つ。

まずは、昨年ヨーロッパツアーの次に投資したであろうMBTIの認定ユーザーに合格。
1年かけて東京に通った甲斐がありました。
「他者を支援するには、まずは自己理解から」という事で始めた勉強でしたが、
今では、これをどう活かして沖縄県と日本中に貢献していこうか考えてる。
考えるだけでワクワクしてくる。
沖縄では、神谷さんに続いて2人目なんじゃないかな。

20150604102140


そして、ふわふわていのwebストアー開店。


52


gajaco☆masatoのCDがWeb上で発売されたってわけだ。
テクノロジーの進化って本当に凄い!
こんな事が無料で出来ちゃうから本当にビックリ。



さて、6月も始まったばかり。
引き続き、ソーシャルワーク・コンサルティング・音楽
3つのキーワドを中心に動いていく。


変化を恐れず楽しんで行こう☆



↑このページのトップヘ